【重要】当社の社員を装う、不審メールについて
お取引様各位
昨日(2022年3月15日)より、当社社員を装った、不審なメールが
送信されている事例が確認されました。
不審なメールを受信した際には、開封せずに削除していただき
ますようお願い致します。
当社のメールアドレスは基本、ドメイン部分(@以降)が
「@sat-corp.jp」でございますが、差出人の名称が当社社員等
の名前であっても、メールアドレスが当社のものではない場合、
なりすましメールの可能性がございますため、そのメールは開封
されないようにお願い致します。
また、このような不審なメールを不用意に開いたり、記載のURL
にアクセスしたり、添付されているファイルを開いたりすると、
コンピュータがウイルスに感染するおそれがあり、PC内の個人
情報などを不正に取得されてしまうおそれもございますため、
メールごと完全に削除していただきますようお願い申しあげます。
当社では本件の発生を受け、以下のとおり対策を行いました。
1. メールサーバでのセキュリティ強化機能の実装
・メールサーバにてDKIM(なりすましメール対策)機能の実装
・メールサーバにてウイルス検疫機能の実装
2. 弊社従業員への情報セキュリティ教育を強化し、不審メールの
見分け方など周知徹底
昨今、Emotet(エモテット)と呼ばれるウイルス感染が急拡大
しており、警戒が必要である旨、注意喚起がされております。
● Emotet(エモテット)につきましては以下をご参照ください。
独立行政法人 情報処理推進機構セキュリティセンター
「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて
→ https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html
感染拡大を防止するため、日常よりやり取りされておられる相手
からのメールのように見えましても、差出人名称とメールアドレス
の整合性の確認、そして添付ファイルやURLを不用意に開かない等
のご対応をお願い致します。
当社におきましては、不正アクセスの防止など情報セキュリティには
十分注意しておりますが、 引き続き対策を強化してまいりますので、
ご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
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2022.08.10 本件における当社の対応策を追記