SENIOR INTERVIEW社員インタビュー

INTERVIEW

社員インタビュー

エンジニア

サポート・サービス本部 バックラインサポート部

T.S.

2017年4月入社

PROFILE

大学在学時に弊社のインターンシップに参加し、その後面接を受けて入社。現在はバックラインサポート部のエンジニアとして、昼、夜勤シフトに入り、障害コールの対応などをおこなっている。

業務用のIT機器に興味があった

もともとパソコンが好きで学生時代はネットワークの構築やRaspberryPiを使った監視システムの作成、またそれを動かすためのプログラムを書いてました。エスエーティのインターンシップに参加しようと思ったきっかけは、今まで触れたことのなかったサーバなど業務用のIT機器に触れられるから。それまでは小さなパソコンしか扱ったことがなかったので、いいチャンスだと思って1週間のインターンシップに応募しました。それから運がいいというか縁あってそのまま入社することになったんです。

やっぱり自分の好きなこと、興味のあるものを仕事にしたほうが楽しめるんじゃないかと思います。エスエーティならいろんな機器にさわれますし、大きいマシンやネットワークに興味がある方には合っていると思いますね。

社員インタビュー

障害対応は奥深い仕事

今はバックラインサポート部でテクニカルサポートエンジニアとして働いています。機器のトラブル(不具合)に関するお客様からのお問い合わせに対してメールや電話でサポートをおこなっています。不具合の内容はさまざまで、自分が見たことのない機器のトラブルも多数寄せられます。検証を行い、お客様へ回答をするのですが、お客様のお問い合わせ内容と同じ現象が再現できなかったり、全く同じ環境で試すことが困難だったりするので、なかなか難しい面もあります。でも経験豊富な先輩がたくさんいるので、過去案件で類似の内容がないか聞いたり、解決方法を相談したりしています。心強い存在ですね。

先輩たちはお客様のお困りごとに対して、お客様にどの情報をもらえば解決に導けるかを分かっていて素早く回答を出せるところがすごいなと思います。早くレベルアップして、素早く適切な解決方法を提案できるようになりたいですね。

社員同士の仲がいい

エスエーティは仕事以外のイベントが充実しているのがいいところだと思います。終業後や休みの日に好きな人たちが集まって部活動っていう形でいろんな趣味を楽しんでいます。僕はスキー、テニス、ハンドメイド、自動車とB級グルメ部に参加しています。それ以外にも、仕事終わりに有志で集まってボウリングすることもあります。もちろん自由参加ですけど、幅広い年代が集まって盛り上がっています。

社員インタビュー

CONTENTS