SENIOR INTERVIEW社員インタビュー

INTERVIEW

社員インタビュー

営業

サポート・サービス本部 サポート・サービス営業部

M.S.

2017年1月中途入社

PROFILE

主にアパレル企業向けの繊維商社での営業/企画/海外生産を経験したのち、2017年にエスエーティへ入社。
現在は法人向けに延命保守サービスをはじめとしたハードウエア機器保守サービスの提案をおこなっている。

ニーズを引き出す仕事

お客様は大手企業から中小企業までさまざまです。メインのお客様はサードパーティーのメンテナンスをおこなっているパートナー様ですね。メーカーの正規保守期間が終了してしまったIT機器に関する保守サービスを提案しています。短期間では新しい機器への置き換えやシステム構築が難しいケースなど、お客様のお困りごとをくみ取って最適な解決策を考えます。

お客様のお困りごとって本当に多岐にわたってるんですよ。お客様のITシステムでどういった機器が使われているのか、どういった用途かなどを深掘りしていきます。その中でどこに課題に感じてるか、そのニーズを引き出す。引き出し型の営業です。覚えることもたくさんあるので、日々お客様へのヒアリングを積み重ねて知識を蓄積しています。

社員インタビュー

社員を大事にしている会社

代表取締役の蔵満はすごく社員のこと見てくれていると思いますし、社員との距離が近いですね。自分たちに何か変化があったときは、敏感に察知して気遣ってくれている気がします。プライベートを大事にしろっていう考えがあるので、有給は非常に取りやすいです。ダイビングがすごい好きで休みには海外に行くこともあります。あとはキャンプも好きで南伊豆によく行きます。

福利厚生も充実していますし、社員のスキルアップの支援もしっかりしています。社員を非常に大事にしている会社という意味では、入社前の想像以上だと感じています。

新しいサービスを提案していきたい

現在はオンプレミス環境(※1)におけるサポートが主ですが、時代がどんどん変わっていって、お客様の要望されるサービスも多様化してきています。既にサーバ環境をクラウド(※2)化しているケースも多いですし、自社でプライベートクラウドの環境を構築するというニーズも増えています。そういった面で例えばハードウエアの販売や構築、設計。あるいはクラウドで使われるオープンソースソフトウェアのサポートサービスなど、お客様のニーズをくみ取った新しいビジネスサービスを提供して、幅広くいろいろな組み合わせを提案してお客様の満足度を上げられるようになっていけたらと思います。

※1 サーバなどのIT機器を自社内で構築・運用する形態
※2 インターネット経由でITリソースを利用する形態

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